トップページ > よくある質問

よくある質問

体験について

Q

新規申し込みの受付はいつからですか?

A

次クールの始まる前月1日から申し込みを受け付けます。
詳細はQ.新規の受付期間を教えて下さいをご参照参照ください。
ただし、1日が休業日・土・日・月曜日・祝祭日)の場合は、翌営業日からとなります。
例)第1クールから申込の場合→3月1日から受付開始(3月1日が休業日の場合は翌営業日から)

Q

プログラムに体験したい場合はどうしたらいいのですか

A

事務局までご連絡ください。ただし定員が満員の場合は、参加はできません。また体験参加を申し込まれても入会者が優先となるため、体験参加の手続きが完了しても定員が満員になると参加できませんのでご了承ください。その際は事務局からご連絡いたします。事前連絡なしにプログラムには体験参加はできませんので必ず事務局までご連絡ください。

Q

複数のプログラムに体験参加はできますか

A

各プログラム1回のみ体験参加ができます。同一プログラムでの複数回の体験参加はできません。

Q

申し込み後に体験したいのですが

A

申し込み後の体験はできません。体験を希望する場合は、一度申込用紙を破棄させていただきます。申し込まれる場合は、再度ご提出をお願いします。

新規入会について

Q

新規の受付期間を教えて下さい

A

次クールの開始月の前月1日から翌々月末日までとなります。

例)第1クール(4月~6月)の新規受付期間3月1日から5月31日まで
※受付開始日が休業日の場合は翌営業日から、受付締切日が休業日の場合は、前日営業日までとなります。

Q

未経験ですがプログラムに参加しても大丈夫でしょうか

A

ご自身にあっているか体験をお勧めします。そのうえでご判断ください。

Q

申込用紙はどこにありますか

A

各種届出は、アカデミーのホームページからダウンロードできます。また千葉キャンパスは事務局及び9号館入口、ちはら台キャンパスは、体育館入口横に用意してあります。

Q

入会の申し込みは電話で受け付けてもらえますか

A

電話での受付は行っておりません。インターネットからの申込、または申込用紙に記入しFAX、郵送または窓口までご提出ください。

Q

定員が満員の場合は、受け付けてもらえないのですか

A

受け付けていますが定員が空き次第、先着順にご案内いたします。会員の方々は中止・退会等の届出がない限り、継続してプログラムに参加しています。プログラムによっては、参加(空き)待ちの方が多数いますので、いつご参加いただけるかはわからず長時間お待ちになることもありますので予めご承知おきください。

Q

予約はできますか

A

予約は承っておりません。また申し込み後の体験参加はできませんのでご注意ください。

Q

複数のプログラムに申し込む場合はどうすればいいですか

A

プログラムごとに申し込みください。

Q

今クールでなく次のクールから申し込みをしたいのですが

A

次クール以降の申込については、開催及び日程が未定のためプログラムカレンダーが掲載次第申し込みをお願いします。日程は、「プログラム紹介」の「プログラム日程」からご確認ください。

Q

手続きに必要なものを教えてください

A

縦4cm×横3cmのサイズの顔写真とキャッシュカードを持参してください。顔写真については、スナップ写真でも構いません。ICカードと生体認証のキャッシュカードは利用できませんのでご注意ください。

Q

申し込んだ後の流れを教えてください。

A

ご提出いただきましたら事務局から確認のお電話をいたします。その際に参加の可否をお知らせします。休業日に申し込まれた場合は、翌営業日以降になります。連絡がない場合は、届いていない場合がありますのでその際は、事務局までご連絡をお願いします。手続き当日は、本アカデミーの注意事項を説明いたします。そこでご承諾いただけましたら口座登録、会員登録を行います。手続きが完了したらプログラムにご参加いただけます。

Q

仕事のため営業日、営業時間内に手続きに行けない場合はどうしたらいいのですか

A

会員のみなさまはご理解を得て時間を作り、手続きに来られているので営業日、営業時間内にお越しください。難しい場合は、ご家族の方が代理として手続きに来られても構いません。ただし口座登録のためキャッシュカードの暗証番号が必要になりますのでその旨ご了承ください。

Q

いつまでに手続きすればよろしいですか

A

手続き(会員証の発行と口座登録)が完了するまでプログラムに参加はできませんので、参加するプログラムに間に合うよう手続きにお越しください。手続きに30分程要します。

Q

クールの途中から申し込み、参加する場合の金額を教えてください

A

日割りはありません。

中止・退会、変更などの各種手続きについて

Q

次クールもプログラムに参加をする場合は、どのような手続きが必要になりますか

A

継続して参加を希望する場合、手続きは不要です。

Q

中止と退会の違いについて教えてください

A

本人の事情で当面プログラムに参加できない場合は、中止となります。
アカデミー会員を辞める場合は、退会となります。
ただし、中止の期間は4クール間までとなります。
中止期間終了までに再開の申し出がない場合、自動的に退会となります。
(自動退会の場合、事前通知はありません)

Q

中止・退会、変更したい場合はいつまでに手続きすればよろしいのですか

A

次クールが始まる前月10日までにご提出ください。ただし10日が土日・祝祭日など窓口が休業日の場合は、前日営業日までとなります。

Q

プログラムを変更する際、変更先が満員の場合はどうなるのでしょうか

A

変更先が満員の場合、変更先が空くまで現在参加されているプログラムに参加していただくか空きがでるまで参加待ちにするか選択していただきます。

Q

締め切りを過ぎてしまったのですが、初めてのヨガAから基本のヨガAに変更したいのですが

A

変更はできません。締切日以降に参加したい場合は、プログラム追加扱いとなり2つのプログラムの参加費が生じます。

Q

諸事情でプログラムの参加について一時中止を考えています。再度参加する場合はどうしたらいいですか

A

プログラム追加届を提出してください。中止期間中は当該プログラムの枠を確保していませんので満員の場合は、参加待ちとなることを予めご了承ください。

Q

プログラムの追加届の期限を教えてください。

A

・当該クール中に追加の場合、当該クールの開始月の1日から翌月末までとなります。
 例)第1クール(4月~6月)中にプログラムを追加の場合4月1日~5月3日まで

・次クールから追加の場合、次クールの始まる前月1日から翌々月末日まで
 例)第1クール中に第2クール(7月~9月)のプログラムを追加の場合、6月1日~8月31日まで

※受付開始日が休業日の場合は翌営業日から。受付締切日が休業日の場合は、前日営業日までとなります。
※途中からの参加でも参加費の日割りはありません。

Q

子どもが4月から進級し対象学年・年齢を超える場合はどうしたらいいのでしょうか

A

プログラムの中止・退会届または、他のプログラムに変更する場合は、変更届をご提出ください。

プログラムについて

Q

プログラムの内容について教えてください

A

詳細は、ホームページのプログラム紹介を参照してください。

Q

現在キッズテニスに参加しています。4月から小学3年生になりますが自動的に繰り上がってジュニアテニスに参加ができると考えて良いのでしょうか

A

自動繰上げはありません。希望される場合は、期限までにプログラム変更届をご提出ください。なお希望が多数の場合は、抽選となります。抽選に関する問い合わせについてはお答えいたしかねますのでご了承ください。

Q

家庭の事情で子どもを連れて参加をしたいのですが

A

お子様連れの参加はご遠慮いただいております。

Q

体調不良等でプログラムを欠席する場合は、事務局へ連絡すればよいのでしょうか

A

連絡は不要です。

Q

プログラムの休講はどこでわかりますか

A

トップページの「休講・振替情報」をご覧ください。また千葉キャンパスでは9号館1階エレベーター前、ちはら台キャンパスでは体育館横に掲示してあります。本アカデミーは、ご自身でスケジュール等の確認を行うなど、会員様の協力をいただきながら運営しています。ご理解ご協力をお願いします。
本アカデミーは、帝京平成大学の施設を借りて行っているため、入学試験や催事などで休講、授業等の関係で場合によってはプログラムの閉鎖もありますので予めご了承ください。

Q

休講以外の連絡は個別にしてもらえますか

A

前述のとおりご自身でスケジュール等の確認を行うなど、会員様の協力をいただきながらの運営を承知のうえでご入会をいただいております。その他の連絡事項についてもホームページにてお知らせしているため個別には連絡いたしません。

Q

ピラティスAに参加していますが、先日お休みをしたのでピラティスBへ振り替えは可能ですか

A

振替制度は設けておりません。

Q

保護者の見学はできますか

A

以下のプログラムは会員以外の方の会場内での立ち入りはご遠慮させていただいております。
 テニス各種(雨天時の体育館での開催)、バスケットボール各種、HIP・HOP各種

Q

子どもに事務局宛への伝言をお願いしたいのですが

A

事務局とプログラム会場は別会場となっており承ることはできません。ご自身でお願いします。

その他について

Q

事務局はどこにありますか

A

帝京平成大学千葉キャンパス本館になります。ちはら台キャンパスにはありませんのでご注意ください。

Q

営業日を教えてください

A

火曜日から金曜日となります。火曜日から金曜日でも帝京平成大学で入学試験がある場合、帝京平成大学の開学記念日、年末年始は休業となります。夏季については事前にホームページをご確認ください。

Q

クールの詳細を教えてください

A

1クール3ヵ月単位となっております。第1クールは4月~6月、第2クールは7月~9月、第3クールは10月~12月、第4クールは1月~3月となっています。

Q

支払方法について教えてください

A

参加費等の支払いは、専用端末で口座を登録し、引き落とすシステムとなっています。集金代行サービスのJACCSを採用しています。

Q

クールの途中で中止・退会する場合、参加費は返金してもらえるのですか

A

返金はありません。

Q

会員証を紛失した場合はどうすればいいのですか

A

再発行いたします。再発行は500円かかります。

Q

年度更新手数料を支払う場合は、どのように支払い手続きを行えばいいですか

A

次年度の始めのクールに参加費とあわせて更新手数料500円(1年以上中止の場合は1,000円)をご登録した口座から引き落としさせてただきます。

Q

入会費用を教えてください

A

入会金は1,000円となります。参加されるプログラムの参加費とあわせて登録いただいた口座から引き落としさせていただきます。

Q

届出用紙を紛失してしまいました。仕事で行けないので郵送してもらいたいのですが

A

郵送は行っておりません。窓口は16時までですが、プログラムの開講時間中は実施会場が開いておりますので会場まで取りに来ていただきますようお願いします。

→ Q.申込用紙はどこにありますか

Q

入会時に提出した住所や連絡先などが変更になった場合の手続きを教えてください

A

会員登録情報変更届に変更があった箇所を記載し、事務局まで提出してください。届け出は、各会場または、「申込・手続き」からダウンロードし、入手してください。